


  • 2010.10.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ちょっくら長旅へ〜その3 上杉神社・浄土平へ

JUGEMテーマ:旅行

第3弾です。

なんとこの日の朝目覚めたのは、山形県米沢市!!

ラルフママは、位置関係がわからない状態???

大河ドラマの地”上杉神社”の駐車場で目覚めました。







上杉謙信の銅像の前です。

神社の周りは、ワンちゃんやウォーキングの方々の散歩コースになっていて

朝早くから、活動したはりました。

ここも、神社の中もワンちゃんOKでしたん♪♪

上杉神社の駐車場の車止めがちょっと可愛かったのでパチリ



そして、福島県の旅の目的地”浄土平”へGO





予定では、前日にいくつもりにしてたんですが

お山の天気がよくなかったのでこの日に変更したのです。

それが正解でいいお天気でした。



ちょっと雲が出てきたので、急いでさぁ〜登りますか!!





ぞくぞくと、観光バスや本格的トレッキングの方々が到着

駐車場もどんどんいっぱいになってきてました。

私も初めての体験や景色をみて感動しておりました。。。

親子3人でこんなとこまで来れるとは・・・・。





ラルフの後方に見えてるのは火口ですよぉ〜〜





ラルフさん感慨深げ???


違います視線の先にコーギーちゃんがいます。。。トホホ



下山後は、オカンはあったかい”キノコ汁”を食しました。





浄土平へのドライブとお山を楽しんだラルフ家は

一路、常宿の山中湖に向かいました。







途中例のごとくフラフラしながら

山中湖についたのは、夜の11時。。。流石のラルフさんもちょっとお疲れで

親子3人宿につくなり片付けそこそこ爆睡しました〜〜



今回、車中泊をしたのは2泊です。

そして、車中泊中の洗濯物やラルフの洗濯(シャンプーですぅーー)をするためと

ワン友をサプライズ訪問するために、常宿の山中湖でまた楽しんじゃいましたぁ〜

第4弾はそんな内容

そして、第5弾で最終回となります。

あきれてあきずに遊びに来て下さいね〜

 


ちょっくら長旅へ〜その2 陸沼川湖・館

JUGEMテーマ:旅行

福島県の旅 第2弾でーーす。

1日目に車中泊をしたのは”道の駅 裏磐梯”

道の駅は、24時間トイレが使用できて

まぶしくない程度に明かりもあるので車中泊にはモッテコイ!!です。



おはよ〜〜。

朝の身だしなみです。ラルフさん。




ここでも、グレーチングの上がいいそうです。

結構寒くても関係ないようです。


まずは、早朝の運動をするべく”スポーツパーク桧原湖”へGO!







朝から爆走です。元気です。

陸上スポーツには、とてもいい環境が整っていましたよ。


お次は、五色沼へGO!







今年、一発目のひっつき虫ですぅ〜〜。







大きいワンコも結構きてましたよ。

この子は、バーニースの女の子1歳です。ラルフより大きくなりそうでしたよ。

ここで、黒ラブの女の子を連れたご夫婦から、川遊びポイントの情報をゲット

桧原湖の少し東に位置する秋元湖にそそぐ中津川。。速効即決でGO!

やっぱりワンコ連れの方と出会うと、ホットな情報が得られます。





ひとしきり川遊びを楽しんでから、猪苗代湖に戻って湖畔をドライブ





風がきつくてきつくて、ラルフさん口を”への字”にして固まってはります。。



”デヘッ”顔

ドライブ中やはり風がよく通る地域なのでしょう、こんな風景をみました。



風力発電です。

関西では、お目に掛かることはないです。

そんなこんなの第2弾もこのへんで〜〜

夕食はビッグ!!中身は内緒。お味は。。。。。普通でした。






なぜか、第2弾の締めは体育会系???

なんか吸い寄せられるのですぅうう〜〜〜。

では、第3弾をお楽しみにね。



車中泊中のお風呂は、もちろん温泉

道の駅 喜多の郷にある”藏の湯”です。

地方の日帰り温泉施設は、シャンプーとか置いてないとこも多いので行かれる方は

忘れずにお持ち下さいね〜それと閉館時間も意外と早いですよ。





 


ちょっくら長旅へ〜その1 福島県へ

JUGEMテーマ:旅行
 
ちょっくら旅に出ていました。

味をしめた”車中泊”利用しながらの旅です。

今更ながら、ラルフ殿が車大好きでよかったと実感した旅でもありました。



小雨の降る早朝

福島県の猪苗代湖の湖畔に到着



奥に見えてるのが磐梯山です。

その湖畔で休憩です。



いつも、お湯を沸かして珈琲とパンで朝食タイム

ラルフは、いつものご飯を食べた後ですが

こんなときはパンがたくさんもらえるので楽しみにしてはります。

やっぱり、小雨も降ってたので寒かったですが

動けば寒くない!!ということで

シーズンオフ中のスキー場へGO!!





おもいっきり走ってはりましたよ。

一応リゾートホテルのゲレンデですが、何も問われることもなく貸切で爆走です。

で、時にはこんな所へも





野口英世記念館。。。

ラルフも努力しないと行けないので(何を??)

かわりにオカンのみ見学へ



目標を持ち、努力しなさい言われオカンそそくさと退散。。。勉強になりました。

そろそろお昼です。

喜多方ラーメンといきたいとこですが、喜多方と猪苗代は少し離れてるので

地元で、ソースカツ丼が有名な十文字屋さんへ

ソースカツ丼の画像は、ちょっと腰が引けますので(超デカイです。。)

十文字屋さん特製ラーメンをオカンはいただきました。



凄く凄く美味しかったです。

白味噌じたてで、その上に八宝菜がのっかってるですが

身体も温まるしほんま美味しかったです。もちろん完食です。

それから、会津若松市内をドライブし

白虎隊の飯盛山へ



この階段登るんですか??てな顔です。

登りましたよ〜



飯盛山から見る、会津若松市内、真ん中の左ぐらいに見える森に若松城があります。



基本的に、ワンコに寛大な町で誰にも何も言われなくて

最低限度のマナーだけの注意書きだけでした。

東北の方々は、皆さんいい方ばっかりでしたよ。

会津若松城にもいきました。



まずは、一日目はこんな感じ

車の中はこんな感じ



後部座席がありません(^_^;)

ラルフさんはこんな感じ



一日目の締めは、喜多方まで行って

喜多方ラーメンを食べました。



絶品です(^_^)v

豚骨系が少々苦手なオカンは、はまりました。美味いです。チャーシューも最高です。

また、食べたいーーー。


今回の旅の記事はちょっと続きますので今日はこの辺で〜〜(^_^)/










青空と空

JUGEMテーマ:日記・一般



月曜日9月7日に家の前で撮った”青空(ソラ)”です。

夏のような青空でした。

気温も34度になっていたと思います。

そんな、日のラルフさんはというと。。。



玄関で瀕死の状態でへたばっております。

家にあがってもこんな状態



そして、今日は〜



こんな秋の空です。

気温も26度くらいかな〜かぜも爽やかです。

こんな日は〜





玄関から身体が出てても、穏やかに寝ています。

もう、残暑は終わりザンショ・・・(失礼(汗))

残暑が終わると、ワンコの季節ですね〜〜散歩も楽になって歩く距離も長くなります。

楽しみです(^_^)v



☆☆☆☆ 番外ショット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、ラルフと松ちゃん私がキッチンに立つと足もとこんな感じなんです。



フタリで何を狙ってるやら〜〜


《お知らせ》

ちょっと、2週間ほどブログお休みします。元気にお休みします(^_^)/~

て、基本ボチボチ更新ですが。。。



 


8月の締めは〜GO

JUGEMテーマ:ペット

8月最後の休日

暇をもてあまし、ブーたれ男のラルフを連れて琵琶湖に行ってきました〜



早朝より出発

あまり、お天気はよろしくなかったですが

そこは、晴れ男のラルフさん、一滴も雨に遭わず遊んできました。 

まずは、早朝の琵琶湖の湖畔でラン!!



ブイでハッスルでGO





道中の道の駅でカバに遭遇





そして、目的地の







スイマーなワンちゃんは琵琶湖に〜GO

浸かり系のワンコにはマキノ高原へ〜GO









冬はとりあえずスキー場なんですが

ここのところの雪不足。。。やっぱり夏も楽しむためにきれいに整備されてました。

数十年前はどないなるやらの田舎のスキー場でした。

水も綺麗でしたよ。水温はそないに冷たくないです。

ちょっとBBQを楽しむ人達も多くなってきたので

お昼を食べに福井県へ〜GO(すぐです。)



ここいらで有名なヨーロッパ軒のソースカツ丼です。

私的には、信州のソースカツ丼の方が好きです。

移動中にとても水の綺麗な所発見!







とっても綺麗で冷たくて、お水も汲む施設もあり

みなさんポリ容器に何本も汲んではりました。確かに美味しい水でした。



ラルフ地方の側溝とは違って

冷たくて綺麗で満足満足のラルフさんです。



車の中のラルフさん

とても満足したみたいでした〜また、行こうね。





百日紅〜紫陽花??

JUGEMテーマ:日記・一般



7月から長ければ9月まで、夏の日差しにも負けず目を楽しませてくれる花

百日紅(サルスベリ)〜百日とは、名前を付けた方は なんとおしゃれで粋ですね。

”さるすべり”と変換すれば”百日紅”と出てくる。

実際は、猿もすべるほど幹がすべすべしてるところから名前がついたんですよね??

違ったかしら?



我が家の”百日紅”には、私と母のささやかな思い出があって

生前、母が百日紅を植えたときに「みんなの家はピンクの百日紅が多いけど家のは白!」

って自慢げに話しをしてたんです。

でも、実際は白の百日紅も多くてそれを見かけるたびに母が

「なんや〜多いやん。。。」ってがっかりしてて

でも、母は我が家の百日紅が一番と思ってたみたいです。

そんな何気ない日常の思い出がある百日紅が、母が亡くなった年からまったく咲かなくなり

そしてその頃来ていた植木屋さんの剪定も悪くて・・・・瀕死の状態に。。。

どうにか元気を取り戻すため、新しい植木屋さんに話しを聞いてもらい

植えてる場所も変えて。。。

毎年毎年「あーー今年は新芽が出てきた」「枝が伸びた」「幹がすべすべしてきた」

と一喜一憂しながら、やっと2年前ぐらいから小さい花を咲かせはじめて

母が亡くなって10年の今年の夏に

枝をぐんぐん伸ばして元気な花を見事にたくさん咲かせて

目を楽しませてくれてるのですぅ〜良かったぁ〜嬉し。

ほんとに元気に綺麗に活きよいよく咲いてくれました。

花にも思いは通じるもんですね。

元気にしてくれた植木屋さんに感謝感謝ですぅ〜。


で、私、実は花の事あまり知らないのですが

この時期に紫陽花咲くんですか?



この紫陽花は、今年の母の日に姉が贈ってくれた鉢植えを

百日紅の横に植え替えたのですが、なんと花が咲いたのでちょっとびっくり???

この時期に紫陽花咲くんですか???小さい紫陽花ですが可愛いですよ。


で、ラルフさんですが

ちょっと涼しくなったとはいえ、彼の中ではちょっとまだ暑いらしく

なんだか、こんな細い側溝に入って何を思てるやら〜〜







デジカメを持ってなくて携帯で撮りました〜へんな顔!!



初めての経験


先日、私にとってもラルフにとっても初体験の出来事がありました。



ご近所のワン友のチョコを預かったのです。

毎日の様に顔を合わせているフタリ。。

ラルフにとっても私にとっても初めてのこと、ちょっとドキドキしましたが

幸いというか、偉い!というかチョコが凄くお利口で

初めは、なんか落ち着かない感じ(当たり前やんな〜)でしたが

チョコはまったく問題ナシ!

困ったのラルフさん・・・



ラルフさんがドテッと座ってる座布団 ↑ これチョコのです(-_-;)

チョコの座布団を置いたとたん「俺のぉ〜〜」と言わんばかりに座り

チョコのお水入れにお水を入れれば、飲みたくもないのにガブガブッ

チョコが私のそばで座ろうもんなら、私にベタッと寄り添ってゴロン

困ったもんです。

非常に焼き餅やきなんと、独占欲が強いラルフ

やっぱり外で会ってるのとは違うなって感じましたよ。

まだまだ修行がたりんラルフです。



チョコはホラこんなにおとなしく



お迎えが来るのん待ってるというのに。。。



夕方の散歩は、ラルフと一緒に行きました。

写真がとれなかったのは非常に残念。。。私、頑張りましたよ。多頭引き!

個体差があると、偉いことになりますわ〜〜

自分の腕がXになったり、竹とんぼみたいにくるくる回ったり〜

ご近所のみなさんには「エッ!もう一頭いたん??」て言われたりと

結構楽しかったですよ。


チョコは、晩ご飯を食べてちゃんとお迎えがくるん待ってました。

偉かったねチョコまたおいでね。


チョコが来てビックリされた方がもう1人



松ちゃんです。

松ちゃんは、ラルフがはじめて家に来たときは平気やったんですが

チョコに追いかけられてちょっとビックリして、”フーーッ!!”て威嚇してました

そしたら、ラルフが松ちゃんを守ろうとして、チョコを威嚇!!

ラルフには私の怒号の一喝が飛びましたので何事もなく

松ちゃんはいつも通りの生活してはりました〜。


ラルフは、日頃私とベッタリの生活なので私が取られるのんイヤみたいでした。

ホホ(*^_^*)なんか嬉しかったですよ。

ますます、愛おしくなりました〜〜(^_^)v
 
 
 


やっと晴れた8月の空〜松ちゃん

JUGEMテーマ:ペット


まず。。。

今回の豪雨の被害にあわれた地域の方々

そして、地震の被害のあわれた地域の方々

お見舞い申し上げます。

くれぐれも、お身体を大切になさってください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりに晴れた昨日の朝デジカメもってお散歩に




ふむ??なんか夏の空じゃあない感じ??

立秋を過ぎるとやはりもう秋??

なんだかなぁ〜〜日本の四季はどこいったん?

涼しくなるのは、歓迎するけどやっぱり夏があるから秋や冬が楽しみなるのにな〜変ですね。



今日からお盆ですね。

昨日、ラルフはラルフママのママがねむるお寺へ

「明日気いつけて帰ってきたや」と伝えに行ってきました。





まだ、用意してはらへんで〜

そ、そうか〜昔は旅行の3日前には準備したはってんけどな。。。

てな、会話をして散歩。

昨日は、久々にワン友に会いました。



ビーグルのマーティス君です。

ラルフのいつもの休憩所で会いました〜元気そうでした。



柴ちゃんのまろ君です。



つぶらなお目々がさらにつぶらに。。。まろちゃん起きや〜



ラルフとまろ君は、決して仲が悪い訳ではないのですが、、、いつもこんな距離感で接してます。

微妙・・・・。


なんだか、お天気もすっきりせずでブログの更新もすっきりせず。。。(お天気のせいする私)

でも、相変わらずの方がやはりこちらに〜〜

松ちゃんです。



ラルフのお水に手を浸けて水を飲む松ちゃん。



外を警戒する松ちゃん。

実は、松ちゃんこの日は午前様〜夏の夜の誘惑にまけて徹夜で遊んではりました。

日頃の砂利盤浴の効果は大!疲れも吹っ飛ぶそおーです。

ココで一句

アスファルト 夏の夜はクールマットに大変身  by松

 

 



8月〜梅雨明けしました。

JUGEMテーマ:ペット

やっとこさ〜8月に入り梅雨明けしましたね。

なんと長い梅雨だったこと・・・うんざり

ラルフも今年は、カイカイがひどくて先日病院行ってきましたよぉ〜

先生も、今年はジメジメでカイカイで来院する子が多いとおっしゃってました。



そんな8月の空ですぅ。 



青いィイです。梅雨にはない空です。緑とよくあいます。

散歩中の朝の影。クッキリです。



ジメジメないけどなぁ〜やっぱり暑いな〜オカン休憩しょうか





ほんまに、お母さんもクタクタやん

  お気に入りのトマトジュースももうなくなったしな〜〜



これ、この間0泊2日車中泊の旅の時に買って帰ったトマトジュース

 トマトは大好きやけどトマトジュースが飲めなっかた私。。。これほんと美味しかった

 お土産で渡した友達も絶賛してくれました。

 また、買ってこよっと









7月31日の出来事〜松ちゃん

JUGEMテーマ:ペット

今日で7月も終わりですなぁ〜

梅雨もいつ明けるやら。。。もう明けそうな”気がするぅう 



今朝も、いつものように休憩まじりの2時間散歩



でも、今日は可愛い別嬪お友達ができました。

MIXのユキちゃん7歳



とっても可愛いの〜ラルフより2歳上なんやけど”遊んでぇ〜”と寄ってきてくれました。

毛がフカフカで優しい子でしたよ。

で、帰宅後のラルフさん。。。



毎度のことですが。。。ね

だらりーーとしてると、お友達のチョコ君がご来店





彼はなかなか写真を撮らしてくれん

最近、カットした毛が上手い具合にのびてきて、可愛いのに残念


とッそのとき、私達の前を何やら猫のような生き物が・・・

なんと猿がぁーーーー





幸い、血の気の多いラルフさんは家でへたばっていはったので気づきもせず

扇風機のお世話になってはり事なきでしたが

いたら・・・必ず追っかけてました。

最近、住宅開発が進んでお山から猿とか狸、はたまたアライグマまでうろうろ

困った事です。彼らにはなんの責任も無いのですがね〜。

しかし、我がラルフ地方も田舎ですな


そんなときも相変わらず方がもう1人



松ちゃんです。

夕べの松ちゃんです。



以上です。チャンチャン♪♪


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」