<< 初めての経験 | main | 8月の締めは〜GO >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2010.10.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

百日紅〜紫陽花??

JUGEMテーマ:日記・一般



7月から長ければ9月まで、夏の日差しにも負けず目を楽しませてくれる花

百日紅(サルスベリ)〜百日とは、名前を付けた方は なんとおしゃれで粋ですね。

”さるすべり”と変換すれば”百日紅”と出てくる。

実際は、猿もすべるほど幹がすべすべしてるところから名前がついたんですよね??

違ったかしら?



我が家の”百日紅”には、私と母のささやかな思い出があって

生前、母が百日紅を植えたときに「みんなの家はピンクの百日紅が多いけど家のは白!」

って自慢げに話しをしてたんです。

でも、実際は白の百日紅も多くてそれを見かけるたびに母が

「なんや〜多いやん。。。」ってがっかりしてて

でも、母は我が家の百日紅が一番と思ってたみたいです。

そんな何気ない日常の思い出がある百日紅が、母が亡くなった年からまったく咲かなくなり

そしてその頃来ていた植木屋さんの剪定も悪くて・・・・瀕死の状態に。。。

どうにか元気を取り戻すため、新しい植木屋さんに話しを聞いてもらい

植えてる場所も変えて。。。

毎年毎年「あーー今年は新芽が出てきた」「枝が伸びた」「幹がすべすべしてきた」

と一喜一憂しながら、やっと2年前ぐらいから小さい花を咲かせはじめて

母が亡くなって10年の今年の夏に

枝をぐんぐん伸ばして元気な花を見事にたくさん咲かせて

目を楽しませてくれてるのですぅ〜良かったぁ〜嬉し。

ほんとに元気に綺麗に活きよいよく咲いてくれました。

花にも思いは通じるもんですね。

元気にしてくれた植木屋さんに感謝感謝ですぅ〜。


で、私、実は花の事あまり知らないのですが

この時期に紫陽花咲くんですか?



この紫陽花は、今年の母の日に姉が贈ってくれた鉢植えを

百日紅の横に植え替えたのですが、なんと花が咲いたのでちょっとびっくり???

この時期に紫陽花咲くんですか???小さい紫陽花ですが可愛いですよ。


で、ラルフさんですが

ちょっと涼しくなったとはいえ、彼の中ではちょっとまだ暑いらしく

なんだか、こんな細い側溝に入って何を思てるやら〜〜







デジカメを持ってなくて携帯で撮りました〜へんな顔!!



スポンサーサイト


  • 2010.10.08 Friday
  • -
  • 14:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
のれん様

そうなんですよ。
私も変換してビックリ!
おしゃれぇ〜って思いましたよ。

百日紅もいろんな色があるみたいですよ。
先日ちょっと濃いめの藤色の百日紅を見かけました。
いい感じの色でしたよ。

我が家の百日紅もこれで毎年咲いてくれると思います。
ホッとしました。

この側溝は、たぶん涼しくなかったと思います。
暑さでボーッとして思わず滑り込んでしまった・・・これが真相かと。

この2、3日前から女子の香りに翻弄されて
ラルフの頭の中は現在桃色に染まっております。
  • ラルフママ
  • 2009/08/31 12:13 PM
くぅくぅ母様

10年というとやっぱりもう一昔前になりますもんね。
ある意味いろんな事が変わる節目かもしれません。。。って
ちょっとセチメンタルジャアニーになってしまいました。
でも、ほんと今年満開になってくれて今日も元気に風に揺れてます。

今年の変な気候も我が家の花達にはよっかたかもです。

紫陽花は、実は私も百日紅に刺激されて咲いたと思ってます。
横で満開に綺麗咲いてるのをみて
「よっしゃ!もう一回咲いとこかぁ〜!!」
と思ったと思います。

ラルフ、確かに身体はみ出てます。
多分、足しか入ってないと思います。
これで涼しさを感じたのでしょうか??疑問です。
  • ラルフママ
  • 2009/08/31 12:03 PM
リンメルママ様

百日紅の思い出。。。オハズカ(^_^;)シイ

毎度ギャー!ヒャアー!!オリャア〜コラーー!!!の
私も、しおらしい所があったのでござるよッ。
なんか、このことだけはしっかり覚えてるのよん。
この紫陽花は満開の時も小ぶりで可愛かったです。
来年、百日紅に負けないように咲いて欲しいと願ってます。

リンメル地方は秋ですかぁ〜
残暑もないザンショですか。。。

今年はどう?雪遊び一緒に(^_^)v
  • ラルフママ
  • 2009/08/31 11:54 AM
百日紅(本当だぁ〜)変換すると、、とっても良い字です。
ロマンチストでない?のれんは、猿かと、、
いいお話ですね。
元気の出る百日紅、思い出一杯の百日紅、
こんな素敵な思い出のある木が、お庭にあるなんて幸せ。
私は、この色の百日紅は、始めて見ました。
毎年奇麗に咲くでしょうね。

ラルフ君 側溝には、お水なかったね。
涼しい所知ってるんだよね〜
ラルフ家の百日紅は
大好きだったお母さまが亡くなられて
ずっと、悲しみにくれてたのかもしれませんね。
ラルフママさんの心が通じて
元気を取り戻して、花をつけたのかも・・
花や樹木は、人の喜びや悲しみ
そして願いがわかる・・と聞いたことがあります。
それにしても、上品な百日紅ですね。

紫陽花ですが、今年は気候がおかしくて
いろんな花の開花時期が狂ってるそうですよ。
百日紅に刺激されたか
単なる・・・咲きか(笑)

狭い所が好きですよね、ワンコは・・
体、はみ出してますよ・・ラルフくん!
百日紅の思い出。。。
素敵な思い出ですね、ジ〜ンとしちゃいました。
やっぱお花にも思いは、通じるんですね。
その思いが強ければ強いほど綺麗なお花を咲かせてくれるのでしょう!
これから毎年、綺麗なお花が咲いてラルフママさんを喜ばせてくれるでしょう(^^b
紫陽花は、6月の花だと思っていました。
ピンクが淡くてとっても可愛らしく、優しい感じの紫陽花ですね!!

ラルフ君!!
もう少しで涼しくなるからね〜〜〜
リンメル地方は、すっかり秋ですが・・・
今年は、残暑もないのかな。。。。
と、思わせる涼しさです(^^;
  • リンメルママ
  • 2009/08/28 11:11 PM
あつ君へ

今日は、そっちも暑いんか?
こっちも暑い暑い(-_-;)

側溝。。。冷たい側溝もあるねんで
でも、ココはあかんかった。

お姉ちゃんのドライビングはなかなかスリルがあって
涼しそうやな〜〜冷や汗か!
  • ラルフ
  • 2009/08/28 5:14 PM
px3様

はい、ちょっとした思い出ですが
なんか、百日紅を見るたびに思い出すんです。

紫陽花。。。たぶん新芽?
7月に剪定したのでそれでかなと思います。

今日は、蒸し暑くラルフはバテバテです。
もう少しの辛抱です。
  • ラルフママ
  • 2009/08/28 5:10 PM
ユリイカ様

細い細い側溝に一目散に滑り込みました。。。

???なんでって別に冷たないけど???と思いましたよ。

はい!お待ちしております。
  • ラルフママ
  • 2009/08/28 5:05 PM
暑いのにおねえちゃんの部屋で留守番してる、あつです。
百日紅きれいだわん。紫陽花はきっと百日紅が咲いたのをみてわたしも咲かなきゃとおもったんだよ。
それにしてもラルフ君側溝ってすずしいの?僕は側溝にすっころんだことはあるけどね。おねえちゃんは車を落としたことがある・・・・2度もね
  • あつ
  • 2009/08/28 1:02 PM
宅の百日紅には母上への思いがあるのですね。
百日紅、もう一色真紅色がありますね。夏の花ですね。
我家では寒すぎて枯れてしまいました(^_^;

紫陽花も5種ほどあります。
剪定を失敗して咲かないこともあります。
二度咲きなどもあるのでしょうか。
それとも新芽の花目が咲いたのかな。
古い花の遅咲きコメントいただいた↓のテーブルの上にあります。
「2009 08 26 (水) スパイラルステッキ」

ラルフ君暑いのもう少しガンバッ!
  • px3
  • 2009/08/28 9:01 AM
お!側溝に入り込むスリムなラルフ君発見!!(笑)
また、あらためてお邪魔しますね〜〜♪
  • ユリイカ
  • 2009/08/28 1:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」