


  • 2010.10.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

百日紅〜紫陽花??

JUGEMテーマ:日記・一般



7月から長ければ9月まで、夏の日差しにも負けず目を楽しませてくれる花

百日紅(サルスベリ)〜百日とは、名前を付けた方は なんとおしゃれで粋ですね。

”さるすべり”と変換すれば”百日紅”と出てくる。

実際は、猿もすべるほど幹がすべすべしてるところから名前がついたんですよね??

違ったかしら?



我が家の”百日紅”には、私と母のささやかな思い出があって

生前、母が百日紅を植えたときに「みんなの家はピンクの百日紅が多いけど家のは白!」

って自慢げに話しをしてたんです。

でも、実際は白の百日紅も多くてそれを見かけるたびに母が

「なんや〜多いやん。。。」ってがっかりしてて

でも、母は我が家の百日紅が一番と思ってたみたいです。

そんな何気ない日常の思い出がある百日紅が、母が亡くなった年からまったく咲かなくなり

そしてその頃来ていた植木屋さんの剪定も悪くて・・・・瀕死の状態に。。。

どうにか元気を取り戻すため、新しい植木屋さんに話しを聞いてもらい

植えてる場所も変えて。。。

毎年毎年「あーー今年は新芽が出てきた」「枝が伸びた」「幹がすべすべしてきた」

と一喜一憂しながら、やっと2年前ぐらいから小さい花を咲かせはじめて

母が亡くなって10年の今年の夏に

枝をぐんぐん伸ばして元気な花を見事にたくさん咲かせて

目を楽しませてくれてるのですぅ〜良かったぁ〜嬉し。

ほんとに元気に綺麗に活きよいよく咲いてくれました。

花にも思いは通じるもんですね。

元気にしてくれた植木屋さんに感謝感謝ですぅ〜。


で、私、実は花の事あまり知らないのですが

この時期に紫陽花咲くんですか?



この紫陽花は、今年の母の日に姉が贈ってくれた鉢植えを

百日紅の横に植え替えたのですが、なんと花が咲いたのでちょっとびっくり???

この時期に紫陽花咲くんですか???小さい紫陽花ですが可愛いですよ。


で、ラルフさんですが

ちょっと涼しくなったとはいえ、彼の中ではちょっとまだ暑いらしく

なんだか、こんな細い側溝に入って何を思てるやら〜〜







デジカメを持ってなくて携帯で撮りました〜へんな顔!!



おっとーーー体重が!!

JUGEMテーマ:ペット


今日、獣医さんに行ってきました。
狂犬病とフィラリア予防薬をいただきに。。。。
やはり、行ったらまず体重測定


 
なんと。。。41.3!?

やせてやる

獣医さんとの会話です。
嬉しい若いな〜
女えっ私ですかるんるん
嬉しいちゃうやん、ラルフ。
女・・・ひやひや
嬉しいちょっと太ったけど、オスやしな〜また夏は痩せるやろ〜
  献血お願いしてもいいかな〜
女はい!いつでも言うてください。すぐ駆けつけますたらーっ 

てな、会話を診察室でしておりました。
体重は、これ以上はダメと言うことでした。
献血は、15分くらいじっとしてやないかんそうですが
でも、パワフルラルフがお役にたてるならと先生に言うて帰ってきました。

今回も、ラルフはやらかしてくれました。
私がお支払いをしているときに女子ゴールデンの誘惑に負け
ふいにいきなり私をひっぱり。。。。汗
お財布の大事な大事な小銭達がばらまかれ、恥かしい思いをいたしました・・・。
しかし、ほんまに帰るときのお財布の中身は小銭達しかいませんでした。 


そんなぁ〜

犬オカンも太ったやんかーーー俺だけちゃうでぇ〜
女わ、私の事はええの!すぐ痩せるから。
 太ったら身体に良くないし、今日からお互いがんばろパンチ


いつもする事

JUGEMテーマ:ペット


ラルフエリアの桜も今週降った雨と風で今日は葉桜になっちゃいました。

で、今日は、いつもラルフさんがしてることをご紹介します。

足もと
これ、いつも夕食後の洗い物をしてるときなぜか私の足もとに必ずきて寝るのです。

足もと2

小さい頃からずっとやってます。
どっか別のとこで寝てても気がついたら来てます。
また、これが可愛くてね〜ハート大小
ガスレンジにあるお鍋なんかとるときは結構じゃまなんですが。。。
でも”どいて”とは・・・言われへんのニコニコ
まっラルフのお目当ては、おやつパンなんですがね犬チョキ






今年の桜

JUGEMテーマ:ペット


ボチボチの更新のはずが、あまりに桜桜が綺麗だったので更新する事にしました。

デジカメを持って出たのに電池切れ泣き顔最悪汗
で、いつものように携帯で撮影携帯


しだれ桜市役所前の公園にある
しだれ桜桜です。
隅っこにラルフさんがいてます。


いつもの広場の桜この広場ではサッカーボールは必需品チョキ
これ、私がおいたんちゃいますよ。ラルフが自分で置きはりました。

桜を見下ろすラルフの後頭部がじゃまをしておりますぅーーモゴモゴ

この週末が満開の桜もお天気にじゃまされるやろか??
次はちゃんとデジカメで撮影していいのんブログアップするぞぉ
グッド


視線の先

ご無沙汰しております。
別に体調を崩していたわけではございません。
なんだか、スポーツの秋をしておりまして。。。
しかし、体力年齢は正直でした。
パソコンと向き合うと”睡魔”という魔力におそわれ
ブログアップができぬこととなっておりました
たらーっ

その間にラルフパパがとてもいいラルフのアップを撮ってくれてたので、、、見てください。

それでは続きをどうぞ


続きを読む >>


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」